マイホームを建てることを決意したぷく30歳☆旦那ちゃん35歳とともに一緒にマイホーム作りのご様子をつづってまいります。どうぞ・・・よろしゅうに♪


by otapuku55

<   2009年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

土地の契約

4月10日。
大安吉日のこのよき日に土地の契約をしました。

手付金は土地代の1割と印紙代。
無事に契約を終えました☆


必要事項をそろえて4月中にローンの契約。


計画が動き出します!!!
[PR]
by otapuku55 | 2009-04-11 11:30 | 契約

高い家。安い家。

プランができ、先日見積もりを出していただきました。
予算から50マン円オーバーです・・・。

坪数は32坪ちょい。


よく坪単価○○円!!とかチラシ、CMなどで見ますし
建物を建てる上で、坪単価って一つの目安になるものでもあります。

正直いって坪単価だけでは判断できないことも多くあり・・・。
シロートにはわかりにくい建物相場です

業者によってアピールポイントが違うのでよく内容を見て・・・
というのが正しいのかな???



たとえば同じ100㎡(約30坪)の建物でも
平屋でたてるのと2階建て(各階50㎡)で建てるのでは

屋根材は平屋のほうが約2倍必要。
基礎も平屋のほうが約2倍必要。
壁材は2階建てが約1.4倍必要。

・・・と大まかにまとめると
平屋でたてるより箱型の2階建てで建てる方が坪単価は安くなります。

同じ平屋なら、長方形より正方形に近い方が坪単価は安くなります。
(壁の面積が少なくてすむから。)

地域によっては地盤がゆるいと地盤改良や杭などで支持地盤まで支持する等の対策が必要になったり、ここにもお金がかかります。(ぷくが住んでいる佐賀は軟弱地盤が多い地域なので地盤にお金がかかります。)


坪20万円台で提供しているところは
純粋に建物だけの価格を提示してあって、基礎や外溝工事、浄化槽等々、その土地で変わってくるものは別途としてあると思うので、そういったものを含めると最終的には40万円台~50万円台になることが多いみたいです。

お金にものすごく余裕があれば、いろいろしたいという気持ちもあるけれど・・・

・・・そんなお金に余裕もなく。


宝くじよ当たれ!!と最後は神頼み(笑)
[PR]
by otapuku55 | 2009-04-09 20:13 | 建物