マイホームを建てることを決意したぷく30歳☆旦那ちゃん35歳とともに一緒にマイホーム作りのご様子をつづってまいります。どうぞ・・・よろしゅうに♪


by otapuku55

カテゴリ:地鎮祭( 1 )

地鎮祭を行いました。

5月2日。9時。

連休に入る前にと地鎮祭を行いました。

仕事で、マンション設計に携わったときに一度だけ参加したことはあったのですが
地鎮祭をやるのは、当事者としては初。

そこんところは施工会社さんがいろいろなれていらっしゃるので、
響きの森さんの担当者の方に、神主さんの手配と準備品の手配をお願いしました。

我々、施主が用意したのは『お酒』と『初穂料』(これは玉串料ともいうみたい)
地鎮祭サイトを見ると、米とか果物とかそのほかたくさん用意しなければいけないみたいなことが書いてあったのですが、今回の神主さんのところは、何でも持ってきてくれるコミコミパックだったので
その代金35000円を初穂料としてお渡ししました。

それと某酒店でお酒を一つ。1300円程。

それ以外は必要なかったです。
明朗会計です・・・。


さて、当日9時前に現場に行くともう祭壇?は完成し、神主さんと響きの森さんはご到着。

f0196651_12361021.jpg


そして進行内容を確認して地鎮祭スタート。
施主は基本、祭壇の前に立っていて、神主さんが淡々と進めていきます。
施主が登場するのは、中盤のこんもり盛ってある土に3つのことを行うときです。

・『クワ』をいれる (旦那担当)
・『カマ』で刈る  (嫁担当)
・『クイ』を打つ  (施工会社担当)

自分たちが担当したところは施工会社さんが写真に納めていただいているので後日写真がいただけたらいいな☆と思います。

f0196651_12402649.jpg


さて、その後シバを祭壇に捧げ、二礼二拍手一礼をそれぞれ行う。


地鎮祭無事終了☆


その後会場を移して、図面打ち合わせを行いました。


具体的には、まず、サッシ(建具)関係の発注が先になるのでまずはそこから。
現物は、実は4月25日に、トステムショールームで見てきているのでこれでいいですか?という最終確認をしただけでした。

あとは立面&平面をみながらいろいろと検討。
要望等は、担当さんが図面にせっせと記入していました。
f0196651_12541870.jpg


我が家の特徴については追々ご紹介していくこととします☆


お昼も食べずに、打ち合わせ終了時刻は14時半。
おなかが空いて最後の方は、打ち合わせにもならなかったかも・・・(笑)
[PR]
by otapuku55 | 2009-05-03 12:58 | 地鎮祭